おっぽのオッケー牧場

おっぽのつぶやきブログです。どうぞ覗いてやってください♪

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 豆知識BLOGTOP » 未分類 » TITLE … 豆知識

スポンサーサイト


豆知識

はぁ~。休みっていいなぁ…(しみじみ)
ここ最近は、花火大会行ったり、おしゃべり大会(別名:グチり大会)したり、
雨・鳥のフン(爆)で可哀想なことになってたお車さんのワックスかけに行ったりと、
なかなかエンジョイしてました

話は変わるけど、さいきんの会社での昼休みの話。
いつものようにお昼を食べながら雑談してると…

「大仏のまゆげの間にあるやつ、何か知っとる~!?」

と言われたので、

「いや、ほくろじゃないんですか??」

と答えたんだけど、どうもほくろじゃないらしいんです。
でもどう考えてもほくろだし。
今までの人生、あのまゆげの中央で存在感をみせつける
丸いでっぱりはほくろだと信じて疑ったことなかったしなぁ。

でも違うらしい。。。

何かというと…それは……!!!

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

らしいんです!!!

まゆげの間から白くて長い毛が生えていて、それを巻いてあるのが、
私が今までほくろだと思ってたものらしいんです!!

えぇーーーーーーーっマジすか!(ガガーン!)

まさか毛だったとは…でもまゆげの間から都合よく白い毛が生えてくるなんて、
おっかしくないです!!?(笑)
まぁ、大仏とか仏さまみたいな、悟りの境地を開くような階級の方は、
自然とまゆげの間から白く長い毛が生えてくるもんなんかねぇ~
なんて話をしていて、昼休みは終わりました。

そしてその後。仕事もひと段落ついて、
PCのメール(会社で使ってる、社員同士もの)を何気なく開いていると、、
その大仏の毛の話をしていた方からメールが来てて、

件名が 「大仏」 。

…ん???何じゃこりゃ。 
この時点でかなりウケたんだけど、本文をみると、、、


びゃくごう-そう【白毫相】
仏の三十二相の一。眉間(みけん)にあって光明を放つという長く白い巻き毛。
仏像では水晶などをはめ込んだり浮き彫りにしたりして表す。眉間白毫相。

ら-ほつ【螺髪】
仏の三十二相の一。仏の、縮れて右巻きの螺旋状をしている頭髪。らはつ。


せ、説明書き!!!(爆笑)

つか下のって…大仏の髪の毛のこと!!?
確かに丸いのがたくさんあった気がするけど、、あれも巻き毛だったんだ。。

しかも 縮れ毛!!右巻き!!!(大爆笑)

つーかどこで調べたんだよ。。(笑)
まあ後で聞いたところによると、ウィキペディアで とのことでしたが、、

いや~いい勉強になりました、、、
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

ふっふっふっ甘いな・・・おっぽちゃんi-239
私は前から知っていたぞっっ!!あれはだという事をーーー!!
修行が足りんぞっっ!( ̄ー ̄)

けど、会社の人もそこまで調べるとは・・・(笑)

グッピーさんへ(#^.^#)

何ですとーーー!!?マジすか!!!
そんなんいつの間に知るんですかーv-394
だってどう考えてもホクロじゃんか、アレ…疑いようもないし、、
くぅ、やはり修行が足りんか。。。v-509無念!!

そうなんすよ、開いてびっくり(笑)
こんな内容のを素朴につらつら書いてあったもんだから、余計におかしかった…(ププ)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

